英会話

英語を話せるようになりたい!独学でも失敗しない4つの学習手順

英語を話せるようになりたい人向け|失敗しない英会話独学【ゼロから解説】

こんにちは、Motoki です。

僕はいわゆるバイリンガルで、現在アメリカ人の彼女と生活しています。

今回そんな僕が

英語話せるようになりたいな。。。でもどうしたらいいんやろ?独学でもいいのかな?話せるようになる勉強の仕方を0から全部教えて欲しいな

上記のような疑問を解消するために、ゼロから英語が話せるようになる方法を滅茶苦茶わかりやすく解説します。

僕自身学生時代は英語がすごく苦手で、たくさん挫折をしました。

その辺りは『英語できない奴のアメリカ体験記』という記事を一読ください。

こんなヤツでも話せるようになったので、あなたも本記事の手順通り学習すれば話せるようになります!

Motoki
Motoki
こんなヤツでも話せるようになったし、あなたもできますよ!安心して!

✓注意点:ちゃんと動ける人限定
記事に書かれたことを実行すれば、確実に英語が話せるようになります。

目次

独学で英語を話せるようになる4つの手順概要

独学で英語を話せるようになる4つの手順概要

早速ですが英語を話せるようになる方法には、4つのステップがあります。

具体的には下記の通りです。

・ステップ①:レベル判定
・ステップ②:知識を蓄える
・ステップ③:マインドを変える
・ステップ④:運用力を鍛える

「運用力」という聞きなれないワードがありますね。

最初に説明しておきます。

英語が話せるかは「知識×運用力」で決まる

英語を話せるようになるためには、「知識」と「運用力」を鍛える必要があります。

まあ、これだけ言われても意味わからないですよね。

英語が話せる力を仮に【英語力】としましょう。

この【英語力】は

で決まります。

具体的に「知識」とは下記のようなものです。

  • 単語
  • 文法
  • フレーズ

また「運用力」は

  • 言いたいことを簡単にする要約力
  • 適した知識を引き出す瞬発力
  • それを口に出す動作力

これら3つの力です。

これらをそれぞれ鍛えることで英語が話せるようになります。

どちらか片方だけ鍛えても話せるようになりません。

例えば、多くの日本人は、受験勉強で英語を学んでいるので「知識」は70くらいある人が多いです。

でも学校ではあまり「運用力」を鍛えるようなことはしません。

なので「運用力」が0の人がほとんどです。

すると【英語力】は0( = 70 × 0 )です。

だからテストでは点数が取れるのに、英語が話せないという人が多いんですね。

Motoki
Motoki
英語を話せるようになるには「知識」と「運用力」両方を鍛える必要があんねん!

英語を話せるようになりたいなら自分を知ろう

英語を話せるようになりたいなら自分を知ろう

英語に限らず、何かを習得する際は、自分の現在地を確認するべきです。

でないと自分に適切な学習方法を選べません。

中学レベルの知識が自分にあるか確認する

まずすべきことは、「中学レベルの知識が身についているかを確認する」ことです。

なぜかというと、自分の意思を伝えるのに、まずは中学レベルの知識があれば十分だからです。

中学レベルの知識で大丈夫なん?微妙なニュアンスの違いとどうするの?

はい、大丈夫です!

そもそも「微妙なニュアンス」や「気の利いた言い回し」なんてのはゲームでいうところのコンプリート要素や、ハイスコアなどのやり込み要素です。

そんなやり込み要素は後回しです。

それよりも自分の言いたいことを大枠でも伝えられる方が先です!

そして、中学英語でも十分言いたいことは言えます

まあ、そうは言ってもどの程度のことが中学英語で言えるかがわからないと、信用ならないですよね?

例えば下記の動画です。

知っている人も多いかもしれませんが、英語学習の定番海外ドラマ”friends”のワンシーンです。

女性(レイチェル)と警察官のやり取りの一部を書き出してみます。

警:Can I see your license, please ?
(免許証見せてもらえるかな?)

レ:Oh yeah absolutely. You know it’s weird but I had a dream last night that I was stopped by a policeman. And then he um, well probably
shouldn’t tell you the rest .
(もちろん ってか不思議なことに昨日警察官に呼び止められる夢みたんだけど、それでその後実は….やっぱり言えない)

警:Your license ?
(免許証いいかな?)

レ:Yes , here you go officer handsome .
(どうぞハンサムさん)

警:It’s Hanson .
(私の名前はハンソンですよ)

レ:Oops sorry my mistake .
(やだ間違えちゃった)

男:Dear lord .【知らなくていいです。オーマイゴッドと同じような表現】
(見てられへんわ)

警:This is a great picture.
(すごくいい写真ですね)

レ:Really you think so ? You know I had just rolled right out of a bed .
(本当に!? それベッドから飛び起きた後にとったの)

警:Yeah well you look phenomenal.
(すごくお綺麗です)

どうですか?

中学レベルを超えてる単語は ”phenomenal” くらいですね。

文法に関しても中学レベルです。

そうなんです。

日常会話ってこんなレベルなんです。

だから中学英語をまずは使いこなせるようになりましょう。

いきなり完璧目指して、結局投げ出すよりも、言いたいことの大枠を中学英語で言える方が断然上です。

しかも、言いたいことの大枠が英語で言えるようになる頃には、英語を話すのが楽しくなってます。

だから勝手に英語に触れる機会を持つように行動してしまうようになってますよ。

結果、細かい表現とかも会話からある程度身につけれるようになっていきます。

良いサイクルですよね?

Motoki
Motoki
まずは変に色気出さずに、中学レベルの知識が身についてるか確かめよ

自分の知識レベルの確認方法

自分の知識レベルの確認方法では具体的に、中学レベルの知識が身についてるのをどうかを確認する方法ですが

それは

中学レベルの文章を読んでみる

です。

ごめんなさい。ふざけてるわけちゃいます。

具体的には、「高校受験英語長文の過去問」を使います。

過去問を使ってすることはシンプルです。

英語で書かれた長文を読んでその要約を日本語で作ってください。

その後、解説ページにある全文日本語訳を読んで事前に作った要約がおかしくないか確認しましょう。

おかしくない場合は、いちお中学レベルの英語に関する知識があると判断して大丈夫です。

要約がおかしな場合は、中学レベルの英語の知識が危ういです。

また「高校受験英語長文の過去問」は数多くありますが、どれも大差はありません。

解答ページに全文の日本語訳がついていればどれでもいいです。

無難なのは、上の「15時間完成 英語長文(実戦)」です。

こだわりのない方は、安くて使いやすいので「15時間完成 英語長文(実戦)」を使いましょう。

もっと詳しく過去問を使い方・注意点などを知りたい方はこちらを参考にしてください

英会話を独学するには何から始めるべき?【まずやることは一つだけ】
英会話を独学するには何から始めるべき?【まずやることは一つだけ】英会話を独学で学習したい人『英会話を独学でできるようになりたいな。でも何から手をつけたらいいかわからないから、始められてない。何からすべきか教えてほしい。できれば今後の学習の道筋も教えてほしい』このような要望に答えます。...
Motoki
Motoki
高校受験の文章が読めれば、英語を話すための知識は十分やで

英語を話せるだけの知識を仕入れよう

英語を話せるだけの知識を仕入れよう

ここで解説するのは、上の「レベル判定」のところで、中学英語が身についてなかった人に必要なステップです。

「中学レベルの知識は大丈夫」ってなっった人は『英語を話せるようになりたいならマインドを変えよう』まで読み飛ばしてOKです

でも「レベル判定」のところで、あまり余裕がなかったという人は文法の知識くらいは見ておいた方がいいでしょう。

中学レベルの単語を身につけよう

中学レベルの単語を身につけよう中学レベルの長文は中学レベルの単語と文法ができていれば読めます。

それでも長文が読めなかったということは、中学レベルの単語と文法の知識が不足しているということです。

このレベルの単語・文法は話すのに必要なので、別途学習しましょう。

中学レベルの単語は、学生時代に時間をかけて教科書から順次覚えていくものです。

でもそんな悠長なことしてられませんよね?

一応言っときますが、学んでこなかった自分を責めてる時間もないですよ。

今からでも全然間に合います。

単語帳を使ってサクッと勉強しましょう。

でも、ここで「DUO 3.0」のような単語帳に手を出さないでくださいね。

こんなハイレベルな単語帳はまだ必要ないです。

また単語を覚える時は、見ればわかるってレベルになれば良いですよ。

わざわざ書いてスペルまで覚えなくてもいいです。(余裕があるなら覚えた方がいいですが、話すためには本質ではありません。)

もっと詳しく単語帳の選び方や会話に必要な単語数などを知りたい方はこちらを参考にしてください

alphabet
英語を話すのに必要な単語は多くない『英語話せるようになりたいけど、どんくらいの単語覚えないとダメなんだろ?あまり単語の暗記って好きじゃないだけど』このような悩みに答えます。...
Motoki
Motoki
単語のスペルとか僕も覚えてないの多いけど困ったことないわ!
今はわからんかったらググったらいいし、なんとなくで打ったらオートで修正してくれること多いし
日本語でも手書きの機会って少ないから漢字忘れてる時あるやろ?

中学レベルの文法を2週間で身につけよう

中学レベルの文法を2週間で身につけよう文法も中学レベルを復習しましょう。

大人が英語を話せるようになりたいなら文法は必須ですよ。

たまに文法勉強せんと話せるようになったって人いますけど、

「普段からどんなけ感覚的に生きてるんやろ?」

と思います。

そんな人は希少種なので真似しないでください。

文法嫌いな人も安心してください。

テストと違うので重箱の隅を突くような細かい文法はこの段階では飛ばして良いです。

基本的なことだけざっくりやればいいです。

英会話では多少文法を間違っても伝わればそれは正解です。

また長くダラダラやればいいものではないからサクッと2週間程度で終わらせましょう。

中学の英文法の範囲は狭いので十分できます。

具体的には下記の文法項目をざっくり学べば十分です。

・文の構造
・疑問文
・時制
・助動詞
・不定詞
・動名詞/分詞
・関係詞
・受動態
・比較
・仮定法
・前置詞
・接続詞
・代名詞

2週間程で終わらない場合は、勉強時間が極端に短いか、文法書の選び方が間違ってます。

英会話における英文法の付き合い方や、文法書の選び方などを解説してるのでこちらを参考にしてください

英語を話すための文法との付き合い方
英語を話すための英文法との付き合い方【文法を習得するコツも解説】『英語を話すためには文法必要なのかな? 文法の勉強はあまり好きじゃないんだけど。必要ならどう勉強したらいいのかな?』このような疑問に答えます。...
Motoki
Motoki
合言葉はなんとなくわかればいいやで!
この後で刷り込むことになるから、どうせマスターできるで

英語を話せるようになりたいならマインドを変えよう

英語を話せるようになりたいならマインドを変えよう

英語を話せる上で、多くの日本人はマインドを変える必要があります。

具体的には

「完璧主義を捨てましょう」

完璧主義は英語学習に置いて邪魔でしかないです。

特に初心者に「完璧主義」は絶対必要ないです。

なので具体的に完璧主義を捨てるための方法をこの項目で解説します。

完璧でなくても伝わることを体験しよう

完璧でなくても伝わることを体験しようこのステップを読んでる人は、「中学レベルの長文が読める人」、もしくは「読めなかったけど中学レベル知識を蓄えてきた人」のはずですね。

もう知識は十分だから、完璧でなくても伝わると一度体験しておきましょう。

ちゃんとした文章はまだ作れなくても、少しの単語はもうわかるはずです。

なので知ってる単語と知ってる文法項目をフル活用して繋げて話してみましょう。

全然完璧な文章じゃなくても、最悪単語だけでも意外なほどに会話は成立します。

この完璧でなくても伝わると実感することが、完璧主義を壊すのにすごくいいんです。

また単純に英語で会話ができたという成功体験が、今後の学習のモチベーションにすごく役立ちます。

誰と話すの?

外国人と話すんですよ。当たり前じゃないですか

例えば、街で迷っている外国人と英語で会話してみてください。

オリンピックもあるし探せば機会はいくらでもありますよ。

Motoki
Motoki
いきなりスパルタすぎる?

じゃあもうちょい優しくしましょう。

オンライン英会話でいいです。

上記の3社は無料会員登録をすれば、数回体験ができます。

特にネイティブキャンプは1週間無料体験期間があって、その間レッスン受け放題だからかなりお得ですね。

どれも間違いないオンライン英会話サイトなので、迷ったらこの3つを選ぶと良いです。

ただ1つ注意事項があります。

オンライン英会話にハマりすぎないこと!

オンライン英会話は素晴らしいサービスなので、それを中心に勉強したくなります。

また英語が通じると嬉しいので、ついついオンライン英会話でばかり勉強しがちです。

ただこの段階での、オンライン英会話中心の勉強は効率がよろしくありません。

オンライン英会話を続けるにしても、1日30分を限度にしましょう。

それ以外の時間は次の項目で紹介する学習をメインに取り組んでください。

あくまでも、完璧主義を捨てるためにオンライン英会話をしたということを忘れないでください。

Motoki
Motoki
初めて英語で会話できた時はすごい興奮するで
ぜひ早く実感してみて

独学で英語を話せるようになりたいなら運用力を鍛えよう

独学で英語を話せるようになりたいなら運用力を鍛えよう

一応、ゼロから英語が話せるようになる学習手順としては最後の項目になります。

ここまできたら、あと3ヶ月ほどで英語が話せるようになりますよ。

学校では鍛えられない運用力を鍛えよう

学校では鍛えられない運用力を鍛えよう前にも言いましたが、多くの日本人は学校で英語を一応勉強するので「知識」は学べています。

でもこの「運用力」がほとんど鍛えられていない人が多いです。

だから多くの日本人は英語を離せないんですね。

ここまで手順にしたがって学習している方は、中学レベルの「知識」は十分です。

ここからは中学レベルの「知識」を使えるレベルにするために「運用力」を鍛えていきましょう。

その前に、念のため「運用力」をもう一回復習しときましょう。

運用力の3要素
  • 言いたいことを簡単にする要約力
  • 適した知識を引き出す瞬発力
  • それを口に出す動作力

この3つですね。

3つですが、最初の要約力と、残りの瞬発力・動作力は鍛える方法が異なります。

順にそれぞれの鍛え方をみていきましょう。

瞬発力・動作力は瞬間英作文で鍛える

順番が前後するんですが、瞬発力・動作力は鍛える方法から解説していきます。

具体的には「瞬間英作文」と言う学習をします。

「瞬間英作文」とは中学レベルの文法項目で作られた簡単な日本語をスピーディに、英語にして声に出すというものです。

非常にシンプルな勉強法ですが、意外とできません。

実際に何問かやってみましょう。

【英語にして口に出してみてください】

1.そんなばかな。
2.大学生の時に彼女と出会いました。
3.使えるお金はあまりありません。
4.僕が英語を勉強した本はこれです。
5.アイフォンはジョブズによって作られました。

どうですか?

パッと答えられますか?

会話で使うとなると、日本語読んで2秒くらいで答えたいですね。

全部中学レベルの文法項目ですけど、そんな瞬時に答えるのって難しいですよね。

瞬間英作文はこれをひたすらできるようにする勉強方法です。
(もっと詳しくは瞬間英作文について知りたい方はこちらも参考に:英会話に効果抜群な瞬間英作文トレーニングとは

ただどんなトレーニングかわかってもどれくらいの期間に、どれくらいの量をこなせばいいのかわからないと辛いですよね。

その辺りは僕の実体験を下記に載せているので参考にしてください

瞬間英作文の効果【実体験から効果がでた期間と学習量を紹介】
瞬間英作文の効果がすごい!【実体験から効果がでた期間と学習量を紹介】瞬間英作文って英会話にどんな効果があるんやろう?本記事では、瞬間英作文の効果・効果が出るまでの期間について解説します。また必要な学習量についても解説しています。英会話ができるようになりたい人は必見です。...

また瞬間英作文はシンプルな学習方法です。

でも効果を出したいなら、正しいやり方とコツを知っておくことは必須です。

コツは4つあるのですが、簡単に下記にリストアップしておきます。

瞬間英作文をする際の4つのコツ
  • コツ①:簡単すぎるものから始める
  • コツ②:使う場面をイメージしながら音読する
  • コツ③:一度で覚えようとしない
  • コツ④:いくつか項目に分割する

全部大事ですけど特に③が大事です。

瞬間英作文は丸暗記の作業ではありません。

丸暗記だといざ使う時に

「えーっと」

って考える作業が入るから遅いくて会話では使い物にならないんです。

具体的には、九九のように口に英語を覚えさせてください。

何度も同じ文章を繰り返し作って声に出すことで、九九のように覚えることができます。

九九を覚えるように英文を口に覚えさせる瞬間英作文のやり方やコツの詳細な解説はこちらで紹介しているので、絶対読んでください

瞬間英作文のやり方【絶対に押さえておかないといけない4つのポイント】
瞬間英作文のやり方【絶対に押さえておかないといけない4つのコツ】瞬間英作文はシンプルな学習方法ですが、しっかり効果を出したいなら正しいやり方とポイントを押さえておく必要があります。間違いなく効果がでるやり方で学習したい方は必読です。...

具体的に、瞬間英作文のやるべき事や量がわかっても教材がないと始められませんね。

おすすめ教材に関しては、「英語学習におすすめ瞬間英作文の教材5選+α【一部勉強法も解説】」を参考にしてください。

Motoki
Motoki
瞬間英作文をすると、英語の文章が頭の中で回りだすで

要約力は独り言とインスタで鍛える

 

この投稿をInstagramで見る

 

日本人が学ぶべきイージー英会話(@eikaiwa.gym)がシェアした投稿

たまに、瞬間英作文をしても英語を話せるようにならないと言う人がいます。

その人は、「言いたいことを簡単にする要約力」がないんです。

頭で考えた日本語をそのまま100%英語にしようとするとかなり難しいです。

だって日本語話始めてから何年ですか?

一方で英語の話すための勉強を始めたのはおそらく長くとも数年ですよね?

たかだか数年本気で勉強したくらいでは、あなたの英語力はあなたの日本語力に追いつきません。

僕だって英語より日本語の方が得意です。

日本語の方がより細かいニュアンスの違いを表現できます。

だから日本人の友達とは、その友達が英語を話せても日本語で会話します。

少し話がそれましたが、言いたいことは、頭にある日本語と全く同じ表現をするのは難しいので日本語を簡単にして、シンプルにする必要があるってことです。

これが「要約力」です。

これは瞬間英作文とは別のトレーニングをする必要があります。

具体的には、瞬間英作文をする過程で、学んだ文を使って日頃から独り言を言うようにしてください。

独り言を日頃から考えていれば、

・『この服を着るとテンションが上がる』って言いたいな
⇨『この服は気分をよくしてくれる』って言い換えればいいかな?

・『最近ダイエットが停滞期』って言いたいな
⇨『最近運動してるけど体重落ちない』って言い換えればいいかな?

みたいに思考するクセがつきます。

ちなみに実際の英文にするとそれぞれこんな感じです。

・This outfit makes me feel good .
(この服は気分をよくしてくれる)

・I’m exercising recently, but I can’t lose weight .
(最近運動してるけど体重落ちない)

ただいきなり言いたいことを簡単にするのは難しいと思います。

僕も話せないときは、そもそもどんな言葉をどう簡単にすればいいかわかりませんでした。

幸い、僕の場合はカナダにいたので、強制的に考える時間が持てました。

でも多くの人が海外にいるわけじゃないですよね?

そんな方は、僕のインスタをフォローしてください。

上記の

・『この服を着るとテンションが上がる』
⇨『この服は気分をよくしてくれる』って言い換えれる

・『最近ダイエットが停滞期』
⇨『最近運動してるけど体重落ちない』って言い換えれる

という例も実際の僕のインスタから取ってきています。

他にも日本語を簡単にする方法や、それに基づいた英作の仕方なんかを紹介してます。

是非チェックしてみてください。

\ インスタやってます /

インスタフォロー
ただ僕のインスタで正解を眺めるだけではなく、答えをみる前に『自分ならどう要約するか?』と考えてから答えをみてください。

その後で答えをみて考え方をブラッシュアップしていきましょう。

続けることで、勝手に要約できるようになっていきます。

Motoki
Motoki
この練習と瞬間英作文を続けてたら、日本語を介さずに英語を話せるようになるで
そうなるためにも、無意識のレベルでこの作業をできるようにしよね

【Q&A】英語を話せるようになりたい人のよくある疑問・質問まとめ

【Q&A】英語を話せるようになりたい人のよくある疑問・質問まとめここまで解説した学習手順をこなしていただければ、言いたいことの7割程度は英語で言えるようになってます。

この項目では、英語を話せるようになりたい人の良くある質問を「Q&A」という形で解説します。

気になるところだけでもどうぞ。

Q1:とにかく話しながら学ぶってどうなの?

Motoki
Motoki
A1.話せるようにはなっても、変な英語が身に付く可能性が高いで

結論ですが、おすすめしません。

知識がざっくりとだけある状態で、実戦で運用力をゼロから鍛えると仮定します。

会話にはテンポというのがあるので、文章をゆっくり組み立てるという時間はありません。

そうなると、文章を組み立てると言う行為がマルッと排除されてしまいます。

結果、間違った英語のままで修正されることがなくなります。

ずっとブロークンな英語のままでも、とりあえずコミュニケーションが取れればいいというのであれば止めません。

でもこの記事をここまで読んでくださっているあなたの目標はそうではないですよね?

だからおすすめしません。

Q2:フレーズ学習と瞬間英作文って何が違うの?

Motoki
Motoki
A2.フレーズ学習は即効性があるけど、ゼロから英語が話せるようにならへん
瞬間英作文は時間がかかるけど、ゼロから自分の言いたい文が作れるようになるで

そもそもフレーズ学習の教材ってのはシチュエーション別に使う文章を集めたような奴です。

例えばレストランで使うフレーズを集めた「レストランで役立つ英語|注文から支払いまで完璧解説」という記事が、いわゆるフレーズ学習っぽい教材です。

シチュエーション別になってるから、同じ場面では学んだ文章がそのまま使えるので、極端な話丸暗記でも意思を伝えることができます。

丸暗記でいいから覚えたそばから使えて、即効性は高いです。

でもシチュエーションから外れたら対応できないんですよね。

例えば、レストランで注文できるからと言って、ホテルにチェックインできるかどうかはわかりません。

逆に瞬間英作文はシチュエーションとか関係なく、文法項目に基づいて様々な文章を自分で作る練習をします。

だからどんな場面でも自分で文章を作って対応できます。

ただし、丸暗記とは違うので、身につけるのにある程度時間が必要です。

フレーズ学習と瞬間英作文の違いをもっと知りたい方はこちらを参考にしてください

read_a_book
英語学習におすすめ瞬間英作文の教材5選+α【一部勉強法も解説】英会話を身に着けたい人『瞬間英作文って何か分かったけど、各ステージで最適な教材ってなんなんやろ?』このような疑問に答えます。...

Q3:映画で英語を学ぶってどうなの?

Motoki
Motoki
A3.悪くないけど、話せるようになるためと言う点のみで考えると、正しく学習するという条件付きやで

基本的に英語は同じことを繰り返さないと身につかないです。

だからもし映画を観っぱなしにするだけでは、一生話せるようになりません。

映画だけで英語を話せるようになりたいなら、1本に絞ってください。

それでその映画に出てくる英語のフレーズを、全部文法的に説明できるようになってください。

その後に何度も各フレーズを口に出して、いつでも言えるようにしましょう。

正直大変ですが、映画だけで話せるようになろうと思ったらこれくらいしないとダメでしょうね。

ただ英語学習を映画でするメリットって結構あるんですよ。

映画を使って英語を学習する5つのメリット【コツも伝えます】『映画見てたら、英語話せるようになりたくなってきた。でも単語帳とか開くの嫌だな。いっそこの映画を使って、楽しみながら英語学習できないかな?』このような怠け者英語学習者の悩みに答えます。...

例えば、映像とセットでフレーズを覚えれるので記憶に定着しやすいとかもメリットです。

ただ映画はちゃんと選ばないとスラングだらけだったりします。

それを避けるためにはディズニー映画を選ぶのが無難です。

おすすめのディズニー映画を知りたい方はこちらを参考にしてください。

ディズニー映画は英語学習に必須!バイリンガルがおすすめを解説
ディズニー映画は英語学習に必須!バイリンガルがおすすめを解説 このような疑問に答えます。 こんにちは、アナ雪2みないとと思ってる Motoki です。 英語学習期にカナダの図書館で、...

Q4:発音って大事なの?

Motoki
Motoki
A4.大事だけど、完璧にする必要はないで

当たり前ですが、英語はコミュニケーションツールです。

いくら文章を作れるようになっても、発音が悪くて伝わらなかったら話せないのと同じですからね。

発音はある程度のレベルまでは必要です。

ただし「伝わるレベル」から「ネイティブレベル」というのは果てしなく差があります。

だから完璧なんて目指さなくていいです。

コスパ悪すぎます。

この辺りはこちらで詳しく解説しています

発音の重要性
英語発音の重要性【そのままでは話せるようにならない】多くの人は英語発音の重要性について認識がズレている。英語学習者って発音に関して二極化しますよね?ひとつは、『発音を異常に気にする派』。もう一方は、『カタカナ英語で何が悪い?発音をまったく気に止めない派』。あなたはどちらですか?そのどちらも英会話をしたい人の目的には即していません!...

Q5:聞き流しの勉強ってどうなの?

Motoki
Motoki
A5. 97.3%の人にとっては意味ないよ

聞き流しに意味がないというのは研究で発表されてます。

例えば2001年のケンブリッジ大学で行われた研究では、意図的な繰り返しを行わなければ聞き流しに意味がないという報告がなされました。

このあたりは話すと少々ながいので下記の記事に解説を譲ります

97.3%の人には効果なし!英語リスニングのための聞き流し学習
97.3%の人には効果なし!英語リスニングのための聞き流し学習『英語教材の代表的なやつに聞き流し教材があるけど、聞き流しの英語ってリスニングに効果あるの?』このような疑問に科学的な研究データと実体験を元にお答えします。...

上記の記事でなぜ「97.3%の人には意味がないのか」についても回答してます。

Q6:じゃあリスニングはどうしたらいいの?

Motoki
Motoki
A6.「英語を意味のある音として聞き取る練習」と「聞き取った英文を瞬時に理解できる力」を伸ばしたらいいよ

英語のリスニングっての詰まるところ

①.英語が意味のある音として聞き取れる
②.聞き取った英語の意味が取れる

この2つができるかどうかなんですよね。

このあたりは「英語リスニングができない理由はなぜ聞き取れないかわかっていないから」という記事で例を使いながら解説しています。

学習方法も提案してるんで大丈夫だと思います。

ちなみ僕が実際にリスニングできるようになった学習方法はこちらです

英語のリスニングが上達した学習法!実体験で効果立証済み!
英語のリスニングが上達した勉強法!実体験で効果立証済み!『英語のリスニングが上達しない。いろんな学習法を試しても全然伸びない。』このような悩みを解消します。実際に僕が上達させるために取り組んだ学習法なので効果は立証済みです。英会話などでリスニングが伸び悩んでる方は必読です。...

ただこの方法なかなかスパルタなんですよね。

確実にリスニング力はつくので、覚悟決まった人は参考にしてね。

Q7:外国人の彼氏彼女ができたら英語伸びるの?

Motoki
Motoki
A7.当然伸びるで

例えば、英語のリスニングでは自分が聞き取れないところ明確にして、答えがわかった状態でもう一度聞くことが有効です。

彼氏・彼女が外国人であれば、もし相手が言ったことが聞き取れない場合、何度も言ってくれたりします。

また違う表現に言い換えてくれたり、例を出してくれたりするので、何を言ったのかの理解を助けてくれます。

結果正しい音を自分に身につけるようになってリスニング力が向上します。

また自分が話す場合も、なんとか文章を伝えようとします。

伝わったあと、「正しくはなんて言ったらよかったの?」って聞けば答えも教えてくれます。

僕も知らない表現など、自分はそんな表現使えてないなーとか考えて会話できてます。

ただ問題は、ある程度英語できないとそもそも付き合うのって難しいですからね。特に男性は!

女性はほとんど話せなくても付き合ってる子知ってますが、逆はあんま見かけないですよね。

※経験から得た外国人と付き合う方法を「【悪要注意!】外国人の恋人を作るノウハウ。どう接点を持ち、どう付き合うのか。手法の全て」で男性向けに解説しています。有料なので高いと思ったら買わなくてOKですm(_ _)m

Q8:外国人の友達ほしいけど、どうしたらいいの?

Motoki
Motoki
A8.同じ趣味をもつ外国人に会いにいこ

英語の勉強のために外国人の友達が欲しいってのは少し失礼ですよ。

だから同じ趣味の人がたまたま外国人だった。

同じ趣味だから友達になった。

という方がよっぽど有意義な関係を築けます。

じゃあどこに同じ趣味の外国人いるの?って疑問になると思います。

それに関してはこちらを参考にしてください

buddy
外国人の気の合う友達が欲しい『外国人と友達になりたいけど、どこへ行けばいいのか、どうすれば友達になれるのか』こういった悩みに答えます。...

Q9:モチベーションが続きません。どうすればいいですか?

Motoki
Motoki
A9.モチベーションは下がるもんやから、それは仕方ないで

モチベーションって所詮は感情やからね。

そら下がったとしても仕方がないですよね。

ただ下がったものはまたあげることもできます。

また工夫で長く維持したりできるよ

その辺りはこちらを参考にしてください

英語学習のモチベーションが続かない人必見!科学的にやる気を維持する方法
英語学習のモチベーションが続かない人必見!科学的にやる気を維持する方法英語学習のモチベーションが続かずに3日坊主になっていませんか?3日坊主のままでは英語が話せるようになりませんよ?本記事では科学的に証明されたやる気を維持・上げる方法を紹介します。モチベーション高く学習したい人は必読です。...

質問は随時募集中

僕に直接質問して頂くことも可能!

インスタのDMにて受け付けています

英語は誰でも話せるようになる

英語が話せるようになるってどういうこと?

「英語を話せる」ということを特殊な能力と考えている人が多いです。

でも実際はそんなことないですよ?

英語が話せると言うのは自分の意思を伝えられること

英語が話せるようになるってどういうこと?

英語が話せるというのは

英語で自分の意思を伝えられること

です。

途中でも言いましたが、英語は所詮コミュニケーションツールの1つにすぎません。

詰まるところ、自分の気持ちを相手に伝える手段です。

その目的が達成できるのが、英語を話せるということです。

決して、「難しい単語をいっぱい知っていないといけない」なんてことも「ネイティブのような気の利いた言い回しができないといけない」なんてこともありません。

「難しい単語」や「気の利いた言い回し」なんてのゲームでいうところのハイスコアやコンプリートのような、ただのやり込み要素です。

そんなことにこだわる前にまずはメインストーリーをクリアしましょう。

メインストーリーは「簡単な表現でも意思を伝えられる英語」「ゆっくりでも意思を伝えられる英語」を身につけるということです。

そして今回の記事で紹介した方法を愚直に実践してもらえれば、英語で自分の意思を伝えられるようになります。

Motoki
Motoki
英語は正しい方法で継続すれば、誰でも話せるようになるで!

初心者でも半年で話せるようになる。英会話を楽しもう!

初心者でも半年で話せるようになる。英会話を楽しもう!

この記事に書いてある事だけで、初心者の方でも半年ほどで英語が話せるようになります(万が一躓いてしまったらご質問ください)

英語が話せるようになると

・キャリアの選択肢が増える
・英語を使ってお金が稼げる
・海外でホテル代がいらない
・人間関係の質が向上する
・自信がつく

etc.

>>詳しくは「英語を話せるメリットは学ぶことで悩みの9割を解決できるという事実!

このようにメリットが大きいです。

英語を話せるようになって後悔している人なんて見たことありません。

必要なコストは時間と覚悟だけです(時間は本気なら半年もあれば十分です

正直言って、やらないのは勿体ないと思っています

年齢や性別は関係なく身につきます。

このサイトが、そのための手助けになれば、それほど嬉しい事はありません

 

error: コンテンツは保護されてます