瞬間英作文

英会話に効果抜群な瞬間英作文トレーニングとは

textbooks

とにかく英語が話せるようになりたい人『英語が話せるようになるなら、やり方ははなんでもいいねんけどな。 色々調べてたら瞬間英作文っていう学習方法出てきてんけど、これってどんなトレーニングなん? どんな手順で取り組んだらええの?』

このような疑問に答えます。

この記事を書いている僕は、現在アメリカ人女性と付き合っています。
ただ学生時代は、英語がもっとも苦手で、はじめて海外へいった時は、スタバで注文することすらできず、長蛇の列を作ってしまっていたほどです。

でもその後の学習に瞬間英作文のトレーニングを取り入れ、英語が話せるようになりました。

実際に取り組む上では、全体を一読いただいた方が良いかと思います。

瞬間英作文トレーニングとは

この記事を読んでいるあなたは、英語ができるようになりたい。もっといえば、英語を話せるようになりたいと思っているかと思います。
そんなあなたに、ぜひ知って欲しいのが、『瞬間英作文』というトレーニング方法です。

瞬間英作文とは、一言で言うと、

英作文回路を構築し、『わかる英語』を『できる英語』にかえるトレーニングです。

瞬間英作文は『わかる』を『できる』にかえるトレーニング

早速ですが、下記の日本語を英語にして、口に出してみてください。

力試し
  • ①:家族より大切なものはない
  • ②:そんなにスリムなままでいるのに、何をしているのですか
  • ③:仕事でよく旅行をしなければなりません

どうでしょうか?
スラスラということができたでしょうか?

では解答例を示します。

解答例
  • ①:Nothing is more important than my family
  • ②:What do you do to stay so slim?
  • ③:I have to travel a lot for my job

全く同じでなくても、文意が同じであれば問題ありません。
ここで注目すべきなのは、解答例の英文は読めば難しくないですよね?

解答例の英文はすべて中学レベルの英文です。

でも口にするのは、なかなか難しかったのではないでしょうか?
ちなみに当時の僕は、間違えなく言えませんでした。

この英文を見ればなんてことないなと思える文章が、英語では言えないというのが、英語を話せないという状態です。

体験していただいたように英語の『わかる』と『できる』では差があるのです。

その『わかる』を『できる』に変えるには、『練習』が必要です

そしてその練習こそが瞬間英作文トレーニングです。

瞬間英作文のトレーニングでは上記のような、文法的にも単語的にも難しい表現が含まれていない日本語を英語に瞬間的に変換する練習をします。

このようなトレーニングを反復することで、頭で考えるのではなく反射的に回答する力を向上させます。

瞬間英作文は通訳も使っているトレーニング法

英語のプロといえばやはり『通訳者』ですよね。

そんな彼等のトレーニングの一つに『クイックレスポンス』というものがあります。

クイックレスポンス』とは、聞こえた日本語や英語の訳を、瞬時に声に出して答える練習のことです。

瞬間英作文の練習では、英語から日本語にすることはありません。

でも日本語から英語が瞬時に言えるようになると不思議と、英語から日本語も自然とできるようになります。

余談ですが、瞬間英作文を本気で取り組むと、英語をわざわざ訳さなくても理解できるようになります。
これは実際に、体感してもらはないとわからないことだと思います。
リスニングの小手先の勉強をするより、まず瞬間英作文に本気で取り組むことをおすすめします。
>>詳しくは『英語リスニングができない理由はなぜ聞き取れないかわかっていないから

話がそれましたので、戻します。

ここで伝えたいのは、瞬間英作文はその道のプロも取り組んでいる、効果の期待できる勉強法ということです。

瞬間英作文トレーニングのレベル分け

瞬間英作文トレーニングのレベル分け一口に瞬間英作文といっても、トレーニング負荷によって3段階のレベルがあります。

各レベルごとに使われる英文の難易度が異なります。

また学習者のレベルによっては、瞬間英作文を始めるべきではない場合もあります。

あなたは、瞬間英作文を始めるべきレベルにいますか?

>>詳しくは「瞬間英作文のレベル別解説【瞬間英作文を始めるべきでないレベルとは?】」へ

瞬間英作文トレーニングの効果が実感できる期間

瞬間英作文トレーニングの効果が実感できる期間ここまでで、瞬間英作文がどのようなトレーニングであるかは理解してもらえましたか?

それならば幸いです。

では次は、実際に効果を実感できるにはどれくらいの期間・学習量が必要なのか気になるかと思います。

そのあたりを僕の実体験をもとに解説しました。

僕の場合はおよそ3ヶ月である程度形になりました。

>>詳しくは『瞬間英作文の効果【実体験から効果がでた期間と学習量を紹介】』

努力を無駄にしない瞬間英作文トレーニングのやり方

努力を無駄にしない瞬間英作文トレーニングのやり方瞬間英作文は非常にシンプルな学習方法ですが、しっかり効果を出したいなら正しいやり方とポイントを押さえておく必要があります。

正しいやり方で取り組むと、上記にもあるようにおよそ3ヶ月である程度形になります。

逆に間違ったやり方をすると、努力の割に英語が話せないと言うことにもなりかねません。

もっというと、間違ったやり方をすると変な癖がついてマイナスなこともあります。

そうならないための、正しいやり方と4つのポイントを押さえましょう。

>>詳しくは『瞬間英作文のやり方【絶対に押さえておかないといけない4つのポイント】』へ

瞬間英作文トレーニングにおすすめの教材とは?

ここまでで、瞬間英作文がどのようなトレーニングかわかった。

どれくらい効果が出るのかもわかった。

具体的なやり方もわかった。

という状態になりましたか?

ではあとは教材を決めて実践していくだけですね。

教材を選ぶ際には、注意点があります。

具体的には、瞬間英作文の教材と間違えてフレーズ集を買わないなどと言ったことです。

瞬間英作文の教材とフレーズ集の違いって何でしょう?

また上記で伝えたステージごとに使う教材は異なります。

それぞれのステージ最適な教材はどれでしょうか?

>>詳しくは『英語学習におすすめ瞬間英作文の教材5選【一部勉強法も解説】』へ