リスニング

英語のリスニングが上達した勉強法!実体験で効果立証済み!

英語のリスニングが上達した学習法!実体験で効果立証済み!

こんにちは、『幽遊白書の日本語が聞き取れないから日本語教えろ』と彼女に迫られて困っているTim(ティム)です。

リスニングってなかなか上達しないですよね?

僕も英語学習している時期は非常に苦労しました。

いろんな勉強法に手を出したけど、リスニング力はなかなか伸びませんでした。

同じような悩みを持っている人は多いと思います。

でもそんな僕はFRIENDSを使った勉強をすることで、英語のリスニングが飛躍的に上達しました。

その結果、今ではアメリカ人の彼女と付き合えて一緒に暮らせています。

今回は実際に僕が行った学習法をお伝えします。

【本記事の内容】

・リスニングが上達しない人の共通点がわかる
・リスニングが上達する勉強方法がわかる
・どれくらいの期間で上達するかわかる
・使う教材がわかる

ではさっそく解説していきます。

ただ結構スパルタな学習法なので、ある程度覚悟して一読ください。

英語のリスニングが上達しない人の共通点

英語のリスニングが上達しない人の共通点いろんな学習法を試したけど、全然リスニング力が伸びないという方は多いと思います。

冒頭で言った通り、僕もその一人でした。

英語のリスニングが上達しない人は、間違った認識や学習法で闇雲に勉強していると言う共通点があります。

間違った認識や勉強方法で闇雲に頑張っても効果が得られません。

まず何がいけないのか知った上で、正しい勉強法にシフトしていきましょう。

間違った認識や学習法の具体例は下記の3つです。

上達しない人に共通する間違った認識や勉強法
  • とにかく聞けばいいと思っている
  • 教材を使い込まない
  • なぜ聞き取れないかわかっていない

順に見ていきましょう。

とにかく聞けばいいと思ってる

巷で話題の『聞き流すだけで英語のリスニング上達する』という学習法がこの典型例です。

あれは教材を買わせるための嘘です。いますぐにやめましょう。

あれが本当なら、BGMが洋楽の服屋で働いている人はみんな英語が聞き取れるようになっています。

科学的にも聞き流し学習には効果がないという報告がされています。

このあたり詳しくは下記の記事を一読ください。

97.3%の人には効果なし!英語リスニングのための聞き流し学習
97.3%の人には効果なし!英語リスニングのための聞き流し学習『英語教材の代表的なやつに聞き流し教材があるけど、聞き流しの英語ってリスニングに効果あるの?』このような疑問に科学的な研究データと実体験を元にお答えします。...

理解できない文章をいくら聞いても意味がありません。

というのも何度か聞いても聞き取れない英文は、何度聞いても聞き取れるようにはならない からです。

なのでとにかくなんでも聞くのではなく、理解のできる英文を聞きましょう。

また何度か聞いてわからない箇所は、字幕やスクリプトを見てなんと言っているのか確認しましょう。

教材を使い込まない

教材使い込まないのも愚行です。

複数の教材に手をだすよりも一つをとことんやりこむべきです。

僕は典型的なこのパターンでした。

音読がいいと言われれば、音読教材を買い。
シャドーイングがいいと言われれば、シャドーイング教材を買っていました。

これでは通販で色んなダイエットグッズを買って数日で投げ出す人と同じです。

予想できるかと思いますが、当然効果は出ません。

教材は使い込みましょう!

なぜ聞き取れないかわかっていない

結局はこれが根本的な理由だと思いますが、なぜ聞き取れないかわかっていないという人が多いです。

僕自身もなぜ聞き取れないかわからないから、色んな教材に手を出したんだと思います。

聞き取れるようになった今ではわかるのですが、聞き取れない理由は超絶シンプルです。

大きく原因を分割すると下記の3つが理由です。

英語が聞き取れない理由
  • 理由①:そもそも単語知らない
  • 理由②:音を聞き取れない
  • 理由③:音を聞き取っても理解できない

1.そもそも単語知らない

これは説明不要なくらいかもしれません。

文字通り、単語を知らないから聞き取れないという状態です。

目安としては、話されている単語の7~8割は知っていないと聞き取れません。

僕も英語のリスニングには自身がありますが、アメリカの裁判を傍聴しても聞き取れない自信があります。

それは知らない専門用語が多すぎるからです。

なので日常会話聞き取りたいなら、よく使われる単語を知らなくてはいけません。

聞き取りたい対象がTOEICになろうが英検になろうがTOEFL、IELTSでも同じです。

また日常会話に使われる単語については、詳しくは下記の記事を一読ください

alphabet
英語を話すのに必要な単語は多くない『英語話せるようになりたいけど、どんくらいの単語覚えないとダメなんだろ?あまり単語の暗記って好きじゃないだけど』このような悩みに答えます。...

2.音を聞き取れない

このあたりは意識していない人が多いと思います。

何を言っているのか全くわからなかったけど、スクリプトや字幕を見たらすごく簡単な表現だったという経験はないですか?

そんな経験がある方は、そもそもの音が聞こえていないことが問題です。

この辺り詳しくは下記記事を一読ください。

英語リスニングができない理由
英語リスニングができない理由はなぜ聞き取れないかわかっていないから リスニングができなくて悩む人『英語が全然聞こえない。 TOEICのリスニングとかでも知ってる単語をところどころ聞き取れるだけ。 ...

この症状に応じた対処法に関しても述べています。

3.音を聞き取っても理解できない

音としてはなんと言われたかわかったけど、訳すとどうなるのかわからない。

もしくはわかっても訳すのが遅いから、次の文章が頭に入ってこず置いていかれるという人がこの症状です。

この辺りついても下記記事にて詳しく解説しています。

英語リスニングができない理由
英語リスニングができない理由はなぜ聞き取れないかわかっていないから リスニングができなくて悩む人『英語が全然聞こえない。 TOEICのリスニングとかでも知ってる単語をところどころ聞き取れるだけ。 ...

実際に英語リスニングが上達した勉強方法

実際に英語リスニングが上達した学習方法
リスニングが上達しない人の共通点がわかったところで、上達する方法を紹介します。

僕が上達させるために行ったリスニング勉強方法はたった2つです。

それは瞬間英作文とドラマを使った学習法です。

では順に解説していきます。

リスニング学習時の僕の英語力

具体的な勉強方法をお伝えする前にもう1点共有しておかないといけないことがあります。

それは今回解説するリスニング学習に取り組んだ際の、僕の英語力です。

【リスニング学習開始時の僕のスペック】

・大学受験はしたので日常会話程度の単語はわかる
・リスニングでは知っている単語がちらほら聞こえる
・字幕見てもわかるが訳すのに時間かかる

こんな感じです。

その辺にいる大学生って感じですね。

瞬間英作文

瞬間英作文は簡単にいうと、日本語を瞬時に英訳することを繰り返すトレーニングです。

この学習はスピーキングのために取り組んだのですが、リスニングにも非常に役立ちました。

具体的には、瞬間英作文をする前は音として聞き取れた英語も即座に理解できませんでした。

しかし瞬間英作文をこなした後は、聞き取った英文の意味を即座に理解できるようになりました。

この理由は、瞬間英作文トレーニングで日本語から英語に訳すことを繰り返しするので、最終的に文章聞いたら、その型の文の意味を理解できるようになったためです。

まだ取り組んでいない方はピンっと来ないと思うので、例を出します。

This is a pen .

この英文を見たとき、頭の中でどのように理解しましたか?

This は『これ』って意味だったな
is は『~は』って意味だったな
a は単数の名詞が来ることを表していたな
pen は『ペン』って意味だったな
ということは『これはペンです』って意味だな

こんなことしてないですよね?

見た瞬間に『これはペンです』と言ういつ使うかわからない日本語が頭の中に出てきませんでしたか?

これは英語学習初期からなぜか日本人は『これはペンです』という文を何度となく目にしたり、耳にします。

その結果、This is a pen . というカタマリは『これはペンです』だなっと瞬時に理解できるようになります。

瞬間英作文をすると、このような理解できるカタマリが増えるので、結果として瞬時に英文の意味が理解できるようになります。

そんな瞬間英作文のやり方などは下記記事に書いています。

ドラマを使ったリスニング学習

ここから本格的なリスニング特化の学習です。

僕がこの段階で使ったドラマは冒頭で言ったように、FRIENDS です。

何を見るかは大事ですが、ここではまずどのようにして見るのか解説します。

ステップは全てで下記のたった5つです。

ただし内容は過酷です。

ドラマを使ったリスニング学習のステップ
  • ステップ1:字幕なしで見る
  • ステップ2:日本語字幕で見る
  • ステップ3:英語字幕で見る
  • ステップ4:字幕なしで見る
  • ステップ5:1~4を次の話でも繰り返す

ステップ1:字幕なしで見る

字幕なしで見ましょう。

このステップは自分がどれだけ成長しているかも測ることを兼ねているので、真剣に聞くようにしてください。

ただ聞き取れなくても

ヤバい!全然わからん!!

と焦らなくても大丈夫です。

それが普通です。

期にすべきは、聞き流すのではなく、集中して聞き取ろうとすることです。

集中して聞こうとすることで、リスニング力が向上します。

ステップ2:日本語字幕で見る

おおよその雰囲気は字幕なしでも映像でわかると思います。

ただ観客がなぜ笑っているのかなどは全然わからないと思うので、このステップで話の詳細な内容を掴みましょう。

内容の理解は後のステップで英語に集中するために必要です。

ステップ3:英語字幕で見る

先ほどのステップで内容はわかりましたね。

では次は英語字幕でみて実際になんと言っているのか確認しながら見ましょう。

この時に分からない単語や表現があれば、その度に一時停止して調べます。

その際、調べた表現や単語はメモしておくことをおすすめします。

またメモは単語や表現を書くことはもちろんですが、実際に使われたシーンの会話一文全てメモると後々そのまま使えたりするので便利ですよ。

僕はわからない単語・表現を片っ端から全て調べていました。

わからない単語・表現全部調べなあかんの!?つらすぎる!!

と感じる人もいると思います。

ただ全236話もあるので少しずつメモるだけでも結構な量になります。

なのでどれだけメモするかは個人にお任せします。

だから最初にスパルタな学習法って言ったやん。
最後のまとめでスパルタに耐えれん人用の学習法も伝えるから待って。

ただ片っ端から全て調べることにはそれなりの良い点があります。

当然前半は膨大な量を調べないといけないですが、後半になるに従って調べる量は減っていきます。

また後半は重複が多く何度もその表現を意識して聞けるので身につきやすいです。

ステップ4:字幕なしで見る

最後にもう一度、字幕なしで見ます。

最初に比べて格段に聞き取れるようになっていることに驚くはずです。

ただこれは内容が頭に入っていて、どのような表現が使われるのか知っているからです。

他の英文でも聞き取れるようになった訳ではないです。

それでもこの作業を繰り返すことで聞き取れる英語の幅が広がって行くので最終的には聞き取れるようになります。

ステップ5:1~4を次の話でも繰り返す

上記の1~4のステップを次回の話以降も繰り返します。

この1~4のステップは出来るだけ間をあけずにしてください。
僕は当時学生だったので上記のステップを1日で回していました。
1日1エピソードという具合です。
僕の場合1~4のステップをこなすのに、前半では調べる量が多かったので2時間半ほどかかっていました。

実際にどのくらいの期間でリスニングは上達したのか

実際にどのくらいの期間でリスニングは上達したのかこの部分が気になってる人は多いと思います。

結論を先に言うとは僕の場合は約半年ほどです。

詳細の内訳を解説していきます。

瞬間英作文に約3ヶ月

上記でも少しお伝えしましたが、もともと瞬間英作文はスピーキングのために取り組んだ学習です。

そしてその時のゴールが下記です。

瞬間英作文を通して、自分の言いたいことの7割を言えるようになる

結果としてこのゴールを達成できたのが、瞬間英作文に取り組んでから3ヶ月ほどでした。

この時の学習量や効果については下記の記事にて詳しく解説しています。

瞬間英作文の効果【実体験から効果がでた期間と学習量を紹介】
瞬間英作文の効果がすごい!【実体験から効果がでた期間と学習量を紹介】瞬間英作文って英会話にどんな効果があるんやろう?本記事では、瞬間英作文の効果・効果が出るまでの期間について解説します。また必要な学習量についても解説しています。英会話ができるようになりたい人は必見です。...

目安としてですが、僕はこの時期毎日3時間ほど瞬間英作文をしていました。

リスニングはシーズン5くらいで

僕が学習に使っていたFRIENDSと言うドラマには6人のメインキャラクターがいます。

シーズン5に入る頃に、その6人の会話をおおよそ字幕なしで理解できるようになっていました。

1シーズンにつき24のエピソードがあります。

なのでシーズン4終えた頃には100エピソード近くを消化したことになります。

また当時は1日1エピソードのペースでこなしていたので、だいたい100日(約3ヶ月)かかったと言うことですね。

もちろんまだリスニングが完璧になった訳ではありません。

メインの6人以外のポッと出のキャラクターの英語は訛りによっては全然分からないこともありました。

ただそれでも、カナダで自分以外は外国人という環境でも仕事することができました。

英語のリスニングを上達させるために使用した教材

英語のリスニングを上達させるために使用した教材使用した教材はたった2つです。

瞬間英作文

僕が実際に使用したのは『会話できる英文法大特訓』と言うテキスト教材です。

使いやすすぎたので、個別の記事で解説しています。

会話できる英文法大特訓
『会話できる英文法大特訓』レビュー【話せるようになる学習計画も解説】瞬間英作文の教材である、会話できる英文法大特訓について解説レビューしました。おすすめの教材ですので、熱く語ってしまいました。 英語を話せるようになりたい方は必読です。...

瞬間英作文の教材は文章が気持ち悪い傾向にありますが、この本は違いました。

そのまま使える文も多く、大変使いやすかったです。

合う合わないはあるかと思うので下記の記事で他の教材も参考にしてください。

read_a_book
英語学習におすすめ瞬間英作文の教材5選+α【一部勉強法も解説】英会話を身に着けたい人『瞬間英作文って何か分かったけど、各ステージで最適な教材ってなんなんやろ?』このような疑問に答えます。...

リスニング教材

僕が使ったのはFRIENDSのブルーレイボックスでした。

たしか当時24,000円くらいだったはず。

大学生には痛い出費でした。

でも今はいい時代になりましたね。

というのも Hulu や Netflix なら月額1,000円以下です。
>>【無料体験期間あり】 Hulu公式
>>【無料体験期間あり】 Netflix公式
控えめに言ってチートですよね。

僕は FRIENDS を使いましたが、気になったドラマならなんでもいいです。

今後外国人と話すときに外国人の笑いの感覚が理解できると会話が楽なので、日常のコメディドラマがおすすめです。

ドラマや映画は下記の記事で複数紹介しています。

自分に合いそうなものを選んでください。

独学で英語のリスニング学習をしたい人におすすめの映画・ドラマ
独学で英語のリスニング学習をしたい人におすすめの映画・ドラマ20選!バイリンガルが厳選こんにちは、最近彼女が、Netflix でみれる幽遊白書を使って日本語を勉強しだして、汚い日本語を覚えないか不安になっているTim(ティ...

まとめ:英語のリスニング力は上達するけど辛い

まとめ:英語のリスニング力は上達するけど辛いここまで読んでいただきありがとうございます。

冒頭でお伝えした通り、スパルタな学習法だと思います。

特にドラマを使ったリスニングの箇所では、1話25分の同じ話を4回も見ます。

実際には見るだけでなく、わからない表現を調べてメモる必要もあるので2時間半以上は確実にかかります。

控えめに言って鬼畜ですよね。

英語学習のモチベーションがすごく高い状態でキープできないと辛いと思います。

初めからそんな辛い学習法できひんと思う人には、スタディサプリと言うアプリがおすすめです。

スタディサプリは1レッスンが3分程度で繰り返しやすいです。

4回見ても12分。

調べることを思っても15~20分で1レッスンが終わる。神ですか?

スマホ1つで学習できるとか、今はまじでいい時代ですね。

もちろん学習にかかるトータルの期間は、今回紹介したスパルタの学習法の方が短いと思います。

ただ挫折したら元も子もありません。

ここは自分の性格に合わせてどちらをするか決めましょう。

大事なことは、どちらをやるかではなく、この記事を読んでモチベーションの高いうちにまずは動くことです。

具体的に取るべき行動はそれぞれ下記の通りです。

【ドラマで学習するなら】
取り組むドラマを決めてそのドラマが見れるサイトで無料体験する

【スタディサプリで学習するなら】
口コミの記事を読んで、無料体験する

今から始めれば、どちらのやり方でもオリンピックには間に合います。

観光にきた外国人と仲良くなるためにもリスニング力は必須です。

今日からリスニング力を上達させていきましょう。

ではでは!