ENGLISH

シュガーラッシュ:オンラインを使った英語学習【初心者向け編】

ralph_internet

英語学習者『シュガーラッシュ:オンラインみて、内容はなんとなくわかった。でも肝心な英語に関してはあんま理解できなかった。実際にはなんて言ってたかもっと詳しく知りたい。』

このような要望に答えます。

このブログでも、『シュガーラッシュ:オンライン』のフレーズを解説しています。

参考:映画:『シュガーラッシュ:オンライン』を使った英語学習【フレーズ編】

上記の記事でも実際に使われているフレーズを解説しています。

ただ当然ながら、映画で実際に使われているフレーズは山のようにあり、全てはカバーできません。

それでも今作の『シュガーラッシュ:オンライン』で使われている全てのフレーズを知りたいという、欲張りなあなたに方法を紹介します。

『シュガーラッシュ:オンライン』を使った英語学習【初心者向】

結論は、何度も『シュガーラッシュ:オンライン』で使われている英文に触れましょうということです。

『アホなことゆうな!そんな何度も映画見れるか!!』

というお叱りの声が聞こえてきそうですね。

当然ですよね、どこぞのアイドルのファンじゃないのに同じ映画を観に何度も映画館へは足を運びたくないですよね。

そんな無茶は言いません。

こちらをお使いください。

これはシュガーラッシュ:オンラインのノベライゼーション版です。

ノベライゼーション版というのは、平たくいうと、映画やテレビの脚本を小説化したものです。

今回紹介したこの小説は、英語で書かれています。

紙質は普通のペーパーバックなので、日本の小説に慣れている人にとってはよくありません。

ただ、ページを開いてると英語できそうに見え、自分かっこいいの気分に浸れますよww

こんな感じです。
book
かっこいいですねー!ww

そして肝心な中身ですが、一部のセリフが異なっていたりしますが、大まかには変わりありません。

なのでこの本のセリフを正として、学習して問題ないでしょう。

また語句のレベルもそれほど高いものではありません。

一度映画をみて話の流れや内容がつかめているならスラスラ読めるはずです。

英語の本を買っても最後まで読めない人でも、読み切れると思います。

分量も140ページほどです。

使い方としては、当然、読み切ってしまうもよし、気になっていたフレーズのみチェックして、フレーズの暗唱に使うもよしです。

また映画ではセリフしか英語はありませんが、小説では当然、各キャラクターの動きも英語で描写しています。

そこもぜひ学習したいポイントでもあります。

おまけ:一度で映画が聞き取れなくても大丈夫

今回初心者向けの記事なので、この映画をみて全く理解できなくて落ち込んでいるあなたのためにこの補足を書きます。

もし、あなたが英語を話すための練習や、特別なリスニング練習(TOIECなどの試験用のものは除く)をしていない状態で、この映画を見て聞き取れなかったならそれは当然なことです。

落ち込む必要は全くありません。

それくらい映画のリスニングは難しいんです!

これから聞き取れる範囲を増やしていけばいいのです。

例えば、僕がフレーズを紹介した記事『映画:『シュガーラッシュ:オンライン』を使った英語学習【フレーズ編】』などを読んでいただいたとします。

そしてそこに出てきたフレーズを何度も口にしてならします。

そうすると、次に同じ映画を見た際には、他の部分は全然聞こえないけど、口に出したところは自然と音が取れるようになっているはずです。

びっくりするくらい聞こえます。

単語帳は何度も同じ単語を眺めたりして覚えますよね。

それなのに映画は一発で理解しようだなんてムシが良すぎます。

上記の方法で徐々に聞き取れる箇所を増やしていきましょう。

ただこのようにいうと、

『映画の全フレーズ書き出してたらキリがない』

という反論が出るかと思います。当然の流れですね。

ただ、あなたがこのブログに沿って話す練習をしてくれていれば、瞬間英作文という学習方法を行ってくれているはずです。

瞬間英作文が何かわからない方は下記の記事から

textbooks
英会話に効果抜群な瞬間英作文トレーニングとは『英語が話せるようになるなら、やり方ははなんでもいいねんけどな。 色々調べてたら瞬間英作文っていう学習方法出てきてんけど、これってなんなん? どんな手順で取り組んだらええの?』このような疑問に答えます。 ...

この方法を使うと文法項目に沿った英文が、スラスラ使えるようになります。

そうなると、映画の大部分の一般的な文法の箇所は単語が難しくない限り、理解できるようになります。

このように聞き取れるようになるための道はまだ長いですが、先ずは話せるようになると、聞き取りの能力も上がってきます。

とりあえずは来年の目標を『ネイティブと会話できるようになる』ということにして、頑張って勉強を初めて行きましょう。

辛いのは初めの2ヶ月程度で、それを越えると英語学習が楽しくなってくるはずです。

映画を使った学習も、楽しくあるべきなので、あまりストイックにならずこなしましょう。

おすすめ記事

英会話を独学するには何から始めるべき?【まずやることは一つだけ】

error: コンテンツは保護されてます