リスニング

映画:トイストーリー4を使った英語リスニング学習

woody

英語リスニング伸ばしたい人『英語のリスニング伸ばしたいな。 どうやったら伸びるんやろ? 聞き流せばいいって本当なん?』

このような疑問を持っている人にトイストーリー4を使って英語のリスニングの伸ばし方を教えます。

子どもの頃から英語をやってた人でない限り英語のリスニングって本当に難しいですよね?

特に英会話を学び始めの人にとって、リスニングほど辛いものはありません。

僕が英語の勉強の中で一番苦労したのが、このリスニングです。

一度英語を聞き取れるようになると、あの辛さを忘れてしまうときがあります。

でも改めて思い返してみると、あの辛さは率直に行って絶望ですね。

そんなリスニングに苦労した私がトイストーリー4を使ってあなたのリスニング力を伸ばす方法を伝えます。

*追記
トイストーリー4を見てきたのであらすじや感想・使われている英語表現を紹介しました。

トイストーリー4チケット半券
【重要ネタバレなし】映画トイストーリ−4のあらすじ・感想・おまけで英語解説トイストーリー4のあらすじや感想を知りたいですか?しかも重要なネタバレなしに?本記事ではあらすじや感想を重要なネタバレをすることなくシェアしています。映画館に足を運ぶ前に必読です。...

映画:トイストーリー4を使った英語リスニング学習

では早速ですが、この映像を見てください。

これはディズニー公式のアカウントが発表したトイストーリー4の予告編・トレーラーです。

3分弱なので一度目を通してみてください。

見終わりましたか?

どの程度聞き取れました?

おそらく学習初期の僕なら、単語をところどころ聞こえた程度だったかと思います。

ではこれを聞き取れるようになるはどうしたら良いでしょうか?

ただ聞くだけでは聞き取れない、トイストーリー4の英文を聞き倒す

buzzこのブログでも何度か言っているように、ディズニー映画は語彙のレベルとしてはそれほど高くありません。

おそらく大学受験をしたことがある人は、今回の予告編に出てくる単語の8割以上知っているはずです。

下記に英文をForky(スプーンみたいなやつ)が車を飛び降りるところまでの英文を書き出しましたので確認してみてください。

Everyone bonnie made a friend in class .

Oh she is already making friends .

No no She literally made a new friend .

I want you to meet Forky.

He is a spork .

Forky is the most important toy to bonnie right now .

We all have to make sure nothing happens to him .

Woody , we have a situation .

I am not a toy .

I was made for soup , salad and maybe chili and then the trash .

Freedom

You are a bonnie’s toy .

You are going to help create happy memories that will last for the rest of her life .

どうでしょう?

書いてみると難しい単語はそれほどないと思いませんか?

でも聞き取れない?なぜでしょうか?

それは音と単語があなたの頭の中で一致していないからです。

どういうことか?

例えば

I want you to meet Forky.

という部分があります。

これを『アイ ウォント ユウ トゥ ミート フォーキー』と発音されると期待していると実際の音とは異なるため聞こえません。

でも”I want you to meet”が『アイウォニュャタミー』と発音されることがあると知っていれば聞き取れるようになるんです。(カタカナで表現するの難しすぎますww)

つまり今もし仮にあなたが『アイウォニュャタミー』を聞き取れても、頭の中で”I want you to meet”のことだと繋がらないのです。

結果なにを言っているかわからないという状態になります。

では頭の中の英語と実際の音を紐づけるにはどうしたら良いのでしょうか?

結論をいうと紐づけるには下記の3つのことこなしてください。

頭の中の英語と実際の音を紐づけるには
  • ①:わからなかったところの英文を見ながら聞く
  • ②:実際に声に出してその音声を真似しながら言う
  • ③:同じ箇所をなんども聞く

以上です。

詳しい解説は、また別の記事にしてまとめます。

では先ほどの動画の冒頭30秒ほどを、今回書き出した英文をみながらみてみてください。

初めて見たときよりも聞き取れる箇所が増えたんじゃないですか?

まだわからない箇所がたくさんあるようなら、実際に声に出して真似をしましょう。

そしてなんども聞きましょう。

今回使った映像は先ほども言った通りトイストーリー4の予告編です。

この予告編でなんどか練習すれば、トイストーリー4の本編が上映されたときにはこの箇所だけは完全に聞き取れるようになっています。

騙されたと思ってなんども同じ文を聞いて、真似しながら口に出してみましょう。

また別の記事でトイストーリーの解説をしています。

おすすめ記事

英会話を独学するには何から始めるべき?【まずやることは一つだけ】

error: コンテンツは保護されてます