瞬間英作文

新作『バンバン話すための瞬間英作文』の所感【基本動詞の重要性も解説】

textbook

英語学習者『瞬間英作文シリーズに新作でたみたいだけど、どんな内容なんだろ?有名シリーズだし使ってみたい。でも自分に適している本なんだろうか?』

上記のような疑問に答えます。

この記事をかいてる僕は、アメリカ人と生活しており英語が話せます。
そんな僕が実際に新作を買って使ってみたので、所感ですが、信頼はいただけると思います。

本記事の内容
  • 新作の内容と構成
  • 本書が扱う『基本動詞』の必要性とは
  • 本書はどんな人に適しているのか

いきなりですが、まだ全く英語を話せない人がこなすには難しい教材です。

まだ英語を話せない方はまず、こちらの記事で紹介している本で学習してみてください。

参考:『会話できる英文法大特訓』レビュー【話せるようになる学習計画も解説】

新作『バンバン話すための瞬間英作文』の内容と構成

ついに出ましたね、新作。
シリーズ第一弾の下記は10年以上前に販売されたのでもう新作はないと思っていました。

僕が英語を話せるようになったのもこのシリーズのおかげであるといっても過言ではありません。(実際にやりこんだのは別の本ですが、瞬間英作文という考え方を知るきっかけになった本です。)

このシリーズは通訳の間でだけ一般的であった『瞬間英作文』という学習方法を広く一般の人たちに知らしめました。
第一弾だけでも50万部以上のセールスを記録している、ベストセラー本です。

そんなモンスター級シリーズの新作。
買わないわけにはいかないので、発売当日に買ってきました。

これまでのシリーズとの違い

まず、基本コンセプトは変わりません
従来通り、日本語をみて英作をしていきます。

従来から変わった点として、著者自らが取り扱う文法項目についての解説するというページが新たに追加されました
しかも本書の約3分の1ページも、この解説に割いています。

シリーズを通して、今まで解説がなかったため、
丸暗記になってしまうという批判でもあったのでしょうか?

いずれにせよ、この解説ページは理解しやすい作りです。
いわゆる『イメージ英文法』の考え方で解説がなされていました。

一読だけでは理解しきれないと思うので、実践パートをこなしながら、折に触れて何度か読むと理解が深まると思います。

新作の内容:『基本動詞』

本書は第3ステージ用のテキストで、『基本動詞』にフォーカスした内容になっています。
『第3ステージってなにっ!? 』という用の解説ページは下記です。

textbooks
英会話に効果抜群な瞬間英作文トレーニングとは『英語が話せるようになるなら、やり方ははなんでもいいねんけどな。 色々調べてたら瞬間英作文っていう学習方法出てきてんけど、これってなんなん? どんな手順で取り組んだらええの?』このような疑問に答えます。 ...

本書で取り上げられている『基本動詞』とは、
have、make、take、getなどの簡単な動詞のことです。

迷える子ごりら
迷える子ごりら
そんな簡単な単語ならすでに知ってるし!

という意見があるかと思います。

確かに、これらの単語の表面的な意味は簡単で、数はそれほど多くありません。
実際に本書で取り上げられているのは14個の動詞です。

ただしたった14個の動詞の使い分けで一冊の本が出来上がってしまうほど、これらの動詞の使い回しによる表現の幅は広いのです。

本当に理解しているか不安になりましたか?
ではもっと、基本動詞について学びたくなるように、なぜ基本動詞は大切なのか解説していきます。

なぜ基本動詞は大切なのか

minimalこれを理解するには、ネイティブの話す英語と、日本人が話す英語のギャップを知る必要があります。

ネイティブは基本動詞をよく使う

結論からいうと、ネイティブは日常会話で基本動詞をよく使います。
というのも、ネイティブも日本人が日本語を話す時同様、シュチュエーションに応じて、使う単語を分けているからです。

公演や演説などかしこまった場面では、ラテン語やギリシャ語などをルーツにする、いわゆる『難しい単語』がよく使われます。

しかし日常会話などの一般的な場面ではそのような単語は使用しません。

日本語で考えると、飛行機に乗った際の機内アナウンスでキャビンアテンダントの人が

キャビンアテンダント
キャビンアテンダント
またのご搭乗心よりお待ちしております

というのはよく聞く表現でしょう。

間違っても

キャビンアテンダント
キャビンアテンダント
おおきに!また乗ったてな!

なんて言わないですよね?(個人的にはフレンドリーでいいと思うけど。)

でも友達に車でどこかに送ってもらったあとは、

キャビンアテンダント
キャビンアテンダント
おおきに!また乗っけてな!

と言えますよね。
むしろ

キャビンアテンダント
キャビンアテンダント
ありがとうございました。また機会がありましたら搭乗させてください。

なんて言われたら『なんやこいつ!? 』ってなりますよね。

感覚的にはこんな感じです。

なので、ネイティブは上記のような感覚で日常会話などでは、簡単な基本動詞をよく使います。
もしあなたがそれらの表現を知らなければ、相手が何を言ってるのかわからないということになります。

またこの基本動詞の重要性はリスニングに限った話だけではありません。

日本人の話す文章は口語的でない

ショッキングな見出しですよね。
でも事実です。

私たち日本人は、上記の例でいうところの、違和感のある方の言い回しをしていることが多いのです。
平たくいうと、本来簡単なことを難しく表現している、ということです。

これは、僕は大学受験英語に問題があると思っています。

多くの人は、英語の知識を学校での学習を通して身につけてきたと思います。
ただ学校では、当然ながら『受験を突破するための英語』の知識身につけます。

『受験を突破するための英語』とは、試験の文章(主に論文など)を読めるようになるための英語です。

論文は日本語でも、硬い表現や難しい単語を使って書かれますよね?
英語でも、同様なので、そのような表現に混乱しないために、硬い表現や難しい単語を覚えるようになっています。

なので特に大学受験のために英語を頑張って学習した人には、硬い表現や難しい単語をよく知っています。
ただそれをそのまま日常会話で使ってしまうので、違和感が出てしまいます。

なので、違和感なく話すためには、基本動詞のマスターは避けて通れないのです。

僕は、海外ドラマやネイティブとの実際の会話で基本動詞を学びました。
ただこのやり方だと、漏れが出たりするし、何より時間がかかるんですよね。

こんな本、学習期に欲しかったです。
長々と解説してきましたが、最後に実際どんな人に有用な本なのか解説します。

この本はどんな人に適しているのか

studyhard
適している人
  • 瞬間英作文をいままでにしたことがある
  • すでに第2ステージまでを終え、英作文回路がある
  • 英作文回路はあるが、基本動詞の使い分けが苦手

これに全て”Yes”と答えられる方は必読の本です。

まず、この本はそれほど容易な内容ではありません。
ですので、そもそも瞬間英作文が初めてだったり、英作文回路が出来上がってない人は、間違いなく途中で挫折すると思います。

そのような方は英会話に効果抜群な瞬間英作文とはで瞬間英作文について解説しているので、
そちらに書いていること実践してもらった方が、良いです。

textbooks
英会話に効果抜群な瞬間英作文トレーニングとは『英語が話せるようになるなら、やり方ははなんでもいいねんけどな。 色々調べてたら瞬間英作文っていう学習方法出てきてんけど、これってなんなん? どんな手順で取り組んだらええの?』このような疑問に答えます。 ...
read_a_book
英語学習におすすめ瞬間英作文の教材5選+α【一部勉強法も解説】英会話を身に着けたい人『瞬間英作文って何か分かったけど、各ステージで最適な教材ってなんなんやろ?』このような疑問に答えます。...

また『そもそもどうすれば英語を話せるようになるのかわからない』という方は
英語が話せるようになる学習方法の記事で話せるようになる全体像を解説していますので、一読してみてください。

friends
英語が話せるようになる学習方法英語を話せるようになりたいけど、なにをすればいいのかわからない。英語勉強しても話せるようにならない。どんな努力をすればいいのか教えて ...

バンバン話すための瞬間英作文について解説してきましたが、
この本は発売からまだ間もないため、僕もまだやりこめていません。
2・3ヶ月はこの本やりこみます。

あなたも一緒に頑張りましょう。