リスニング

英語ニュースサイトやアプリでリスニング学習!おすすめをバイリンガルが紹介!

英語ニュースサイトやアプリでリスニング学習!おすすめをバイリンガルが紹介!

こんにちは、最近NBAのニュースかじりついているTim(ティム)です。

日本にいながら海外の情報にほぼリアルタイムで触れることができるなんて凄い時代ですよね。

英語のニュースをリスニング学習に使えば、リスニングを強化しながら、海外で今起こっていることを学べます。

ただ急に英語のニュースって言われてもなにを見たらいいかわからないですよね?

そこで今回は僕のおすすめのニュースサイト・アプリを紹介していきます。

本記事を書いている僕は、大学までは英語がダメダメで海外ではスタバでコーヒーすら注文できませんでした。

でも、今ではアメリカ人の彼女と生活できるようになったバイリンガルです。

ですので記事はある程度信用いただける内容になっています。

本記事ではおすすめの英語ニュースサイト・アプリを紹介。

またリスニング学習にニュースを使うメリットを紹介し、間違った学習法と正しい学習法を解説していきます。

では早速始めましょう。

英語ニュースでリスニング学習するメリットは?

英語ニュースでリスニング学習するメリットは?リスニング学習にニュースを使うメリットは下記の3つです。

英語ニュースでリスニング学習するメリット
  • メリット①:綺麗でわかりやすい英語が学べる
  • メリット②:多くが無料で聞ける
  • メリット③:学習を習慣づけられる

では順に解説していきます。

メリット①:綺麗でわかりやすい英語が学べる

英語のニュースを使ったリスニング学習の一番大きなメリットが綺麗でわかりやすい英語が学べるという点です。

日本のニュースキャスターをみていても、滑舌悪くて訛りが強いキャスターなんていませんよね?

それと同様で、英語にも同じアメリカ英語でも地域によって訛りはすごくあるのですが、ニュースキャスターの話す英語はいわゆる綺麗な英語です。

もしあなたが上級者であるなら、訛りの強い英語を聞くことも勉強になりますが、初心者のうちは出来るだけ綺麗な音を聞くようにした方が挫折しづらいです。

また発音のいい手本にもなります。

メリット②:無料で聞けるものが多い

今はいい時代で、その気になればインターネットでいろんな情報に無料でアクセスできます。

しかもニュースなのでクオリティは保証されています。

また一口にニュースといっても、政治・経済・スポーツ・天気などといろんなジャンルがあります。

何かとお金のかかる英語学習において、それらに無料でアクセスできるのは学習者にとって非常にありがたいことですね。

メリット③:学習を習慣づけられる

英語学習は1日だけ5時間勉強すれば明日から話したり・聞いたりできるようになるなんてものではありません。

短い時間でも毎日継続することが必要です。

ただ、やはりコツコツ継続するのは難しいですよね?

でもニュースは基本的に毎日新しいネタが入ってきます。

それらを電車を待っている数分の間に、調べたりするだけで勉強という感覚なく継続できます。

僕はNBAのシーズン時は速報を空き時間にすぐ見るという習慣が着いてしまっています。

そのくらいニュースは日常に溶け込ませやすいのでおすすめです。

リスニングにおすすめな英語ニュースアプリ・サイト9選

リスニングにおすすめな英語ニュースアプリ・サイト9選はいお待たせしました。

ここからおすすめの英語ニュースサイト・アプリを紹介します。

ラインナップは下記の通りです。

リスニングにおすすめな英語ニュースアプリ・サイト9選
  • NHK WORLD RADIO JAPAN
  • NHK WORLD TV
  • LissN ビジネスニュースを英語でリスニング
  • ざっくり英語ニュース!StudyNow(リスニング・解説付)
  • 英語ラジオ – アイエルツ トーフル
  • 攻略!ABCニュース英語
  • BBC News
  • VOA News
  • ESPN

では順に見ていきましょう。

NHK WORLD RADIO JAPAN

NHK WORLD RADIO JAPAN

NHK WORLD RADIO JAPAN

無料posted withアプリーチ

NHKは英語学習者にサービスが手厚いですね。

レベルとしてはリスニング中級者程度〜。

たまにリスニング学習にTEDを利用する人がいますが、あれ難しくないですか?

話を理解するための背景知識が必要で、僕はあまり楽しんでTEDは使えなかったです。

ただこのアプリは日本のニュース中心なので、多くの人は背景知識をすでに持った状態で聞けるはずです。

また同じトピックのニュースが数日間、いろんな角度から取り上げられるので、そのトピックの周辺知識・単語が身につきます。

1日1回15分程度と長すぎず、短すぎないので学習に最適です。

NHK WORLD TV

NHK WORLD TV

NHK WORLD TV

無料posted withアプリーチ

またしてもNHKの教材です。

基本的なスタンスは日本のニュースを海外に発信するというものです。

なので上記の教材と同じく、日本のニュースを前もってわかっていると理解の助けになります。

また、ラジオでは映像がないので100%あなたのリスニング力が要求されます。

でもこの教材は映像が着いているので、なんの話をしているのかを理解する手助けになります。

ただそれでも英語学習中級者レベル〜といったレベル感でしょう。

LissN

LissN ビジネスニュースを英語でリスニング

LissN ビジネスニュースを英語でリスニング

無料posted withアプリーチ

日本経済新聞社が2015年7月にリリースした新しいスマートフォンアプリです。

日本経済新聞のニュースを英語と日本語との字幕を確認しながら聞くことができます。

1日10分の学習が目標設定されているので3日坊主になるのを防ぎやすいです。

また発音される英語はイギリス・アメリカ・カナダの英語となっているので、いろんな国の英語をリスニングしなくてはいけないTOEICを受験する人にはおすすめです。

いい教材ですが、こちら月額料金が600円かかります。

ただフリートライアルを利用すると1か月間は無料で利用できます。

ざっくり英語ニュース!StudyNow(リスニング・解説付)

ざっくり英語ニュース!StudyNow(リスニング・解説付)

ざっくり英語ニュース!StudyNow(リスニング・解説付)

無料posted withアプリーチ

このアプリでは国内外問わず、スポーツやビジネス・カルチャー・エンタメなどさまざまなジャンルのニュースが取り上げられています。

種類は本当に豊富なので、自分の興味のある分野で英語を学ぶことができます。

またニュースは長すぎず・短すぎないなので、空き時間の勉強にもピッタリです。

こちらのアプリは基本無料で閲覧可能です。

ただそれぞれのニュースで用意されている音声ファイルを聴こうとした場合は有料の『魔法の鍵』が必要になります。

英語ラジオ – アイエルツ トーフル

英語ラジオ - アイエルツ トーフル

英語ラジオ – アイエルツ トーフル

無料posted withアプリーチ

このアプリは世界中のラジオ局の放送が聴けるアプリです。

ニュースはもちろん、トーク番組・ビジネス・スポーツ・コメディーなど取り扱う幅が広い。

また、ジャンル別に放送局がまとめられてあり、好みのラジオ局かを探しやすいです。

一部のラジオ放送だけですが、ダウンロード可能です。

なので、オフラインの環境でも英語ラジオを聞くことができます。

攻略!ABCニュース英語

攻略!ABCニュース英語
NHKのサイトからアメリカのABC Newsの放送を1分程度抜粋したものを視聴できます。

しかも英文スクリプトや日本語字幕がついている、リスニング学習に至れり尽くせりな構成です。

中身はアメリカで実際に放送されているニュースなので、レベルは高いです。

ただ開始時にどんなニュースが放送されるのかまず日本語で説明してくれますし、音源も1分程度なので、集中力を持って見れると思います。

しかもニュースで使われたキーワードに関しても詳しく解説してくれています。

このクオリティでなぜ無料なんだww
>>公式サイト

同サイトで CNN Student News というものも聴けますが、こちらの学習にはおすすめします。

NHKあまり好きじゃないですが、今回のニュース関連やラジオ英会話など、提供している英語教材は素晴らしいですね。
>>詳しくは『英会話の独学はNHKの講座を使って可能なの?1から10まで解説』へ

VOA News

VOA News

VOA News

無料posted withアプリーチ

VOAの公式アプリです。

VOAはアメリカのNHKのようなものです。

今回取り上げるものの中でどれかおすすめを一つだけ選ぶならこれでしょう。

というのもネイティブ以外の人、英語学習者に向けての放送が用意されているからです。

そのコーナーでは通常よりゆっくりニュースを読んでくれるので、英語学習に役立ちます。

正直その英語が全く理解できないようであれば、リスニング学習にニュースを使うのはまだ早いでしょう。

BBC News

BBC News

BBC News

無料posted withアプリーチ

BBCの公式アプリです。

BBCはイギリスのNHKのようなものです。

なのでイギリス英語を勉強したい人は必見です。

特に『6 Minutes English』がおすすめです。

『6 Minutes English』では、あるトピックについての2人のやり取りを聞きます。

その後、やり取りや映像に関する問題に答えるというクイズ形式のコンテンツです。

名前の通りで約6分の長さで集中してみれます。

また更新頻度は週に1回なので次のコンテンツがくるまでの間繰り返し同じ音声をきき耳に音を刷り込みましょう。

ESPN

ESPN
アメリカのスポーツ専用チャンネルです。
僕はNBAが好きなのでいまだによくチェックしています。

ここでは様々なスポーツ関連のニュースやハイライトなどを視聴・閲覧できます。

余談ですが、このサイトを見ていてアメフトにも興味が出てきました。

スポーツに興味があるのであれば楽しみながら学習できるサイトです。
>>ESPN公式サイト

間違ったリスニング学習の方法

間違ったリスニング学習の方法上記の紹介したもののなかに気に入りそうなものはありましたか?

気になったものがあったらすぐに取り組みたくなりますよね。

でもちょっと待ってください。

間違った学習をしては期待するようなリスニング力の向上は見込めません。

やってはいけない学習法を抑えて絶対に同じミスを犯さないようにしましょう。

ここで紹介する方法は、英語のニュースを使った方法だけに限りません。
リスニング学習全般に当てはまるので、ニュースを使う使わないに関わらず一読ください。

間違った学習①:聞き流すだけ

英語学習をするときに英語をシャワーのように聞き流すだけでリスニングが伸びるという方法を聞いたことがあるかと思います。

もし本当にそうなら嬉しいですが、英語はそんなに甘くはありません。

聞き流すだけの学習でいいのは、もうすでに上級者の域に足を踏み入れている学習者だけです。

確かに例外はありますが、基本的には聞き流しは意味がないと思っておいて問題ありません。

コツコツと地味なリスニング学習を積み上げましょう。
>>詳しくは『97.3%の人には効果なし!英語リスニングのための聞き流し学習』へ

間違った学習②:聞きっぱなしで、スクリプトも見ない

これも聞き流しに近いものがあります。

英語のリスニングでは数回聞き返しても聞き取れなかった箇所は、何度聞いても聞き取れるようにはなりません。

ではどうするれば聞き取れるようになるでしょうか?

それは聞き取れなかった箇所を実際にスクリプトなどの文字で確認して、再度音声を聞くという地味な作業をするだけです。

これをするだけ徐々に英語の音の変化を正しく把握できるようになって、英語が聞こえるようになってきます。
>>詳しくは『英語リスニングができない理由はなぜ聞き取れないかわかっていないから』へ

間違った学習③:自分に合ったレベルのものでない

これもよく見られる、間違った学習方法です。

例えば初心者でいきなり大人向けの映画で学習を始めたりするのが、これに当たります。

難しすぎる教材を選んでしまうと、消化不良になって努力に対してあまり伸びがないので相当ストイックな人出ない限り挫折してしまいます。

また簡単すぎる教材を選んでしまうと、負荷が少なく現状維持+少しの伸びくらいにしかなりません。

これも努力に対する見返りが小さいので、挫折の原因になります。

ちなみに英語のニュースは初心者向きのリスニング学習ではありません。

中級者程度になってから徐々に取り入れていくべきです。

現状自分のレベルがわからない方は、上記のVOAからまず着手して聞き取れるかどうか確認しましょう。

VOAが難しいようなら、まだ英語のニュースを使ったリスニング学習は早いです。

その場合は、消化不良にならない最適なレベルを教えてくれるようなサイトやアプリに頼りましょう。

その観点で、個人的なおすすめはスタディサプリです。
>>詳しくは『スタディサプリENGLISHでリスニング力は伸びるのか?』へ

まとめ:英語ニュースでリスニング力を上げる方法

まとめ:英語ニュースでリスニング力を上げる方法今回はリスニングを伸ばすのに英語ニュースがおすすめな理由と、おすすめのサイト・アプリを紹介しました。

英語のニュースはいろんなものがあり、リスニング教材として幅広く使えます。

ただその反面、間違った使用をしてしまって、期待した結果が得られにくいのも確かです。

なのであなたが英語リスニングの学習をするときは下記ようなの正しい方法で学習してください。

正しいリスニング学習方法
  • 自分のレベルにあった教材を使う
  • 聞き流すだけでなく、わからないところはスクリプトで確認する

これらを守るだけで、積み上げればあなたのリスニング力は確実に伸びます。

正しい学習方法に関しては、下記の記事を合わせて読んでいただくと理解が深まるかと思います。

英語リスニングができない理由
英語リスニングができない理由はなぜ聞き取れないかわかっていないから リスニングができなくて悩む人『英語が全然聞こえない。 TOEICのリスニングとかでも知ってる単語をところどころ聞き取れるだけ。 ...
error: コンテンツは保護されてます